2010年3月16日火曜日

挨拶運動32日目

おはようございます。

3/16(火)挨拶運動32日目
今朝の挨拶運動は雨が降り出した為、早目に切り上げました。

今日は送別会の時、時間があれば3年生にお話したかた事を書きたいと思います。

人は誰でも『夢』があるかと思います。
『将来は○○になりたい』
『いつか○○したい』等々・・・大きい夢、小さい夢様々です。是非この夢に『期限』をつけてみて下さい。
『3年以内に○○になる』
『来年○○に参加する』
するとどうでしょう!
『夢』に『期限』を設けると『目標』に変わります。

いつかフルマラソン完走したい!という夢があったら、『年内』と期限をつけたとします。どうしたら年内フルマラソンで完走できるか考えます。『毎日10�走る』という計画ができたりします。
『期限』は『夢』に向かって一歩踏み出すキッカケになります。
お子さんや身近な人が、『いつかこうしたい』『将来ああなりたい』と夢を語った時に『いつまでに?』と問い掛けてみて下さい。具体的な期限を口にした時、きっと『夢』は『目標』に変わるはずです。


玉城

0 件のコメント:

コメントを投稿